こんばんわ、チャーリーです。
今回は、2018年11月頭にデビューした中国株から3ヶ月経ちましたので、その途中経過について書いて行きます。あれからOPPO株はどうなったのか!?
(また仮想通貨ネタじゃないです泣 投資には変わりないですが、、)
スマホメーカーOPPOとの出会い
2018年10月〜11月に「とある機能」の絞り込み検索からOPPOを知り、目の付けどころがナイス!と感銘を受けました。
これは将来simフリーが増える日本で有望だろうと株購入を検討、と同時に株購入判断の為にスマホを購入し使用してみました。
その後、スマホの使い勝手がかなり良かったので、内藤証券さんで口座開設→OPPOの親会社「歩歩高連鎖」の株を購入しております。
購入前の考察記事はコチラ↓↓
買った機種は6万円前後のOPPO simフリー「R15 pro」
同ブランド後発の高級機種「findX」にも搭載されていない、恐らく今の日本でOPPO「R15pro」だけに備わる機能があったからです。
その組み合わせが
と
・DSDV(デュアルSIM(シム)・デュアルVoLTE(ボルテ)の略)
DSDVは簡単に言うとsimが2枚入り、2つの番号で待ち受けと発信が出来る機能。
どちらの番号で発信するかも選べますし、
海外に行った際1枚は現地sim+1枚は日本sim、
または、会社と個人のsimを2枚に分けて番号は2つ、スマホは1台で。
みたいな事も可能です。
おサイフケータイに関しては日本独自色が強い中、敢えて日本向けに開発した、と記事で読みました。
その後もOPPOは
光学10倍スマホ!みたいな新しい事に挑戦しています。
これは、、、株価にも期待できるのか。。。
さて、気になる株価は…??
2019年2月26日現在の株価は、、、9.130CNY
購入時は8.19CNYだったので、ざっくり10%UPです。
幸先の良い滑り出し!
金額で言うと40万弱の投資で+44000円程度
3ヶ月にしては良い方だと思います。
今後もOPPOから折りたたみスマホや、高性能レンズを備えた機種が発表されて、グングン上がると嬉しいです。
また、歩歩高連鎖は同じ傘下にVIVOブランドも抱えていますが、こちらは実際に機種を触ってないので感触が分かりません。
web上では悪くなさそうな声が多いのですが、世界的に見ると低価格帯で強いみたいですね。
本当は日本でもっとスマホ開発されることを期待するんですが、キャリアにべったり期間が長かったせいか、突拍子も無い機種作ってくれるメーカー無いんですよね泣
それでは、また。
海外株については気になってる所が他にもあるので、定期的に報告致しますね。